
ごろごろいも虫のとれとり日記

大好きな旅と鉄道について、気の向くままに綴ります。

オタワ(Ottawa) プロローグ

Hello〜♫

またまた、お久しぶりです😂
1月の前半に行った旅の第一弾:オタワ(Ottawa)旅行についてまずは書いて行きたいと思います!

オタワへはぶらりと気ままにひとり旅でした。
オタワ旅行の目的は…

① 昔刑務所だったところを改装して作られたというJail Hostelに泊まること
② 世界最長の天然スケートリンクとしてギネス記録に載っている凍ったリドー運河を見ること
③ カナダの英雄と言われるテリー・フォックスの像を見ること

こんな感じで!
欲張らない…欲張らない…( ̄▽ ̄)

Jail HostelはHosteling Internationalのホステルなので、会員じゃないと値段が上がってしまうので、前もって会員に😁

ちなみに…
Hosteling Internationalについては、オタワ旅行記の後に、まとめてまた書きます♫

トロントからオタワへ交通手段は、バス、鉄道、飛行機!今回は往復バスにしました。
バスなら夜行バスという選択があるので、かなり時間を有効に使えるな、と。

トロント⇄オタワ間はMegabusは走っておらず、grayhoundのバスだけなので、選択の余地なくgrayhoundで。

ただし、Hosteling Internationalの会員だと、grayhoundのバス料金が25%割引になります♫
わーい😁 わーい😁

さてさて、漸く旅のはじまりはじまり〜♫

次から本格的にオタワ旅行記です!!

ではでは今回はこのへんで失礼します🌞

ごろごろいも虫



ただいま日本🌞

こんにちは。

お久しぶりです。
ごろごろいもむしです🌝

予定していた旅を終えて日本に帰ってきました♫
日本はすっかり春ですね🌸
楽しかった10カ月のトロント生活もあっという間に終わりました!!
本当に早かった!!

ちょこっとだけ逆ホームシックだったりもします 笑笑

1月と2月は怒涛の勢いでいろんなところにいきました😎
やっと少し落ち着いてきたので、すこーしずつ振り返りながら旅の記録をして行きたいと思います!

あ、でも早速日本全国47都道府県制覇に向けて日本地図を買っちゃいました💁

f:id:gorogoro_imomushi:20160321162348j:image
白地図です。
書き込みがいろいろできるみたいです😏

でもU Travelの石川さんからは市区町村レベルで攻めて、と言われました 笑
市区町村の数は全国で1742個もある 笑
いけるかな。
頑張ります👽

やりたいことは、とにかくいろいろ沢山( ̄▽ ̄)
少しずつ形にしていけたらいいな、と思う今日この頃です。

ではでは、今回はこのへんで。


ごろごろいもむし🌝

ペルー(Peru)+ボリビア(Bolivia)準備編④ 問題発生

こんにちは。

予約が思いの外順調に進んでのほほんとしていた私たちに南米の洗礼がやってきました…😵

まずひとつ目は…
リマ→クスコの移動で使う予定のCruz del Sur社のバス予約ができません。支払いのページまでは順調に行くけど、全部の入力が終わって支払い確定にするとエラーに…。何度やっても同じ…。諦めます。現地で買えることを祈ります…。


ふたつ目は…これが本当にヤバイやつです😭
1月下旬のある日、突然アマゾナス航空(Amaszonas Airline)からメールが届きました。
何も考えずにメールを開いて目を疑いました。メールはこう言っていました…。
“飛行機がキャンセルになりました。飛行機変更のために電話して下さい。”

な…ぜ…??理由も何も書いてなくて、これだけです。とりあえず落ち着こうと、こけしさんとなちこさんと情報共有…。でも、結局なぜだ?と…。そもそも、私たちの便だけ飛ばないのか、それとも全便飛ばないのか…。

とりあえず、電話しろと言うので電話してみたが通じず…。涙が出そうになってきました😢

しかし、ここでも救世主石川さん登場です。アマゾナス航空の航空券は自分たちでホームページ経由で申し込んだのに、泣きついた私たちを助けてくれました。
現状把握をしてくれて、アマゾナス航空のコールセンターに電話までしてくれました。石川さんが神々しく見えました。足を向けて寝られません…(´Д` )

どうやら、その日のラパス⇆ウユニ間の飛行機は全便飛ばず、私たちの予約は翌日に自動的に振り替えられていたそうです。いやいや、勝手に翌日に変えられても乗れないし…(°_°)

キャンセルの理由を聞くと、“天候とかじゃないかな?”ですって。1カ月先の天気なんて誰がわかるんでしょうね(T ^ T)

ここから予定の組み直しです。
でも、今回の旅の最大の目的であるウユニ塩湖滞在を減らすなんてできないので、1日前倒しでクスコ→ラパス→ウユニへの移動をすることにしました。

飛行機キャンセルと日程変更について、一番ホテルの南雲オーナーさんに連絡して、謎が解けました。ボリビアの国民投票のためだそうです。

びっくりです∑(゚Д゚)
ボリビアでは、国民投票や選挙の時には国民全員に投票させるために、国内の全ての公共交通機関が止められるそうです。国際線ターミナルからの送迎などで特別な許可を取った車のみ動いているそうです。

知らなかった…。
しかも、国民投票なんてそうそうあるものでもないのに、まさかのまるかぶりです。

でも、この国民投票去年の9月から決まっていたみたいなんです。なら、なぜ予約を受け付けたのかと言いたい…でも仕方ないんです。南米だから、ボリビアだから 笑

クスコ→ウユニは雨季だし悪路で有名だしで避けていたバス移動🚌に、仕方なく変更です。
バスはTodo Turism社にしました。いわゆる観光客向けの高級バス!少しでも負担を減らすために!
この予約は、サクサクとスムーズに行きました!

さてさて、トラブルはこのくらいで終わってくれればいいのですが、どうなることやら…(。-_-。)

今回はこのへんで…。

ではでは。


ペルー(Peru)+ボリビア(Bolivia)準備編③

こんにちは。

ペルー+ボリビア旅行準備、いよいよ本格的な予約です。南米系のネット予約は中々一筋縄ではいかないと聞いていたので、かなり緊張です。
まずは、トロント発着の1番メインの航空券を買おうとネット検索…したのですがあまり上手くいかず。高くなるか時間がかかるか…。今まではアジア圏への旅行が多かったので、乗り継ぎもほぼ必要ないし、時間がかかってもたかが知れていたけど、今回はさすがに…笑
そこで現れた救世主!U Travelという旅行代理の石川さんです。
f:id:gorogoro_imomushi:20160204104256j:image
U TRAVEL & TOURS INC.
595 BAY ST. UNIT A08B. (Atrium on Bay) TORONTO, ONTARIO, M5G 2C2, CANADA
Phone : 416-597-1012  Fax : 416-597-3841

f:id:gorogoro_imomushi:20160204124228j:image
素敵な笑顔です( ´ ▽ ` )

元々こけしさんが知っていた旅行代理店さん。相談に行くとパソコンでパパッと調べてくれて、あまりの早さにびっくり。さすがプロは違いますね。
手数料込みでも自分たちで調べたのより安いし、移動時間もかからない…。決めましたよね。すぐに。

その後、マチュピチュ+ワイナピチュ山入場券、Peru Railチケット、Amaszonas航空券と順調に予約ができました。南米のチケット予約ではエラーが出て予約できないことや失敗することが多いと聞いたんですが、1度もエラーとなることなく、かなり順調に進みました!
さらに、Wara Wara de Surのチケットの予約方法については、ラパス(La Paz)で宿泊することに決めた一番ホテルの南雲オーナーさんから、予約できるサイトを教えて頂いて、これまた何の問題もなくすんなり予約できました。
使った予約サイトはこれです。↓
f:id:gorogoro_imomushi:20160204122524j:image

ここまで順調すぎるくらいに進んで、私たちは若干油断していたんですかね。正直少し浮かれていたような…?笑
後々後悔します…笑 その話は次回ですね。
宿についてもまた今度…。



ペルー(Peru)+ボリビア(Bolivia)準備編②

こんにちは。

ペルー+ボリビア旅の準備を本格的に初めて、予算、日程、移動手段など少しずつ決まり、事前に予約しておくものと現地で決めるものを書き出してみました。

大まかな日程としては…
“リマから入り、ラパスから出る”という感じです。だから、ペルー→ボリビアの順番で決定!

◎予約することリスト
・航空券(トロント→リマ、ラパス→トロント)
・Cruz del sur社のバスチケット(リマ→クスコ)
・Peru Pailのチケット
・マチュピチュ+ワイナピチュ山入場券
・Amaszonas航空の航空券(ラパス→ウユニ)
・Wara Wara de Surのチケット(ウユニ→オルーロ)

こんなところかな…と。
本当はCruz del sur社のバスチケットは現地で購入で大丈夫らしいし、他にも現地で交渉したほうが安くすむものもあるけど、初の南米ってことと、万が一現地で購入できなかったらまずいことになる日程なので、今回は保険をかけて諸々予約していくことにしました。

ただ、南米系のチケットはそんなにすんなり行かないと噂なので若干心配だけど…。でも、やるだけやってみることにして、ダメだった時はその時考えることにします( *`ω´)

あ、そう言えば…。旅のおともができました。

f:id:gorogoro_imomushi:20160129182316j:image
いも虫さんです。
こけしさんとなちこさんが見つけてきてくれました。さすがですねww
これからいろいろな旅に連れて行くので、ちょろちょろ登場すると思います。

実際の予約がどうなったかは、次回の投稿で…笑


ペルー(Peru)+ボリビア(Bolivia)準備編①

こんにちは。
帰国前最後の旅を長年の野望だったウユニ塩湖行きに決めたので、計画を立てて行きます!!
せっかくボリビアまで行くので、もうひとつの行きたかった場所マチュピチュ遺跡にも行きます。
本当は気ままにその時々で決めて行きたいけど、かなりスケジュールがタイトなので、しっかり計画立てて事前に予約できるものは予約していくことにしました。
実はちょっと前から頑張ってます。

そこで絶対に外せないことリスト…♪(´ε` )
① マチュピチュ遺跡+ワイナピチュ山
② Peru Railに乗る
③ ペルーとボリビアの陸路国境越え
④ ウユニ塩湖で鏡張り

本当はもっと色々あるけど、欲張るとバチが当たりそうなので、後はそっと心に秘めておくことにします。
きっと途中でぼろぼろと溢れでてくると思いますが…。

ここから本格的に旅の準備です。
今回の旅には心強い仲間が2人います。こけしさんとなちこさん。これからちょろちょろ登場すると思います。3人で多少のトラブルありつつも面白い旅になるといいな…と思っています。


旅の計画

こんにちは。

ちょっと前に帰国前の旅行計画を立てました。
正直かなりハードかな…と思っています。ごろごろしている暇などなくなりました。

旅先リスト…( *`ω´)
① オタワ(Ottawa)
② サンフランシスコ(San Francisco)←今ここ!
③ ケベック(Québec)+モントリオール(Montreal )
④ キューバ(Cuba)
⑤ ペルー(Peru)+ボリビア(Bolivia)

こんな感じですね。
かなりの体力勝負です。
風邪をひかないこと!旅先でお腹壊さないこと!が大前提のスケジュールです。
スケジュール網羅できるように頑張らなければ。